ゴーゴーわいも
ニシヘルマンわいもとイベラギリシャおいものこと
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
おしりオンパレード
結石を取ってもらってから一週間ちょっと、おかげさまで日に日にわいもは元気になっています。

8日前のおしり↓ 赤黒いところがかさぶたになっていきました
5日のおしり


今日のおしり↓ ここまでキレイになりました
今日のおしり

かさぶたは3回ペロ~ンとめくれましたが、もうあと1回あるか無いかだと思います。
綿棒でおしりに軟膏を塗る手当てを毎日していましたが、それだけでこんなに回復するとは、
やっぱり動物の治癒力には驚かされます。

はじめの2日間、朝起きてこなくて、昼もエサを食べずに、前のように息んだりして
心配でしたが、3日目から元通りになりました。

それと、毎朝温浴していたのですが、尿酸の量にビックリしました!
今まで耳かき2~3杯程度だったのが、広げれば100円玉位ありそうなのが
びろ~っと出て、今までがいかに少なかったかよくわかりました。
この尿酸の量を維持できれば、結石再発は阻止できるかもしれません。

ひとまずおしりは完治間近です。
ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。

コメント
コメント
よかったですね~
随分、きれいになってきましたね♪

やっぱり尿酸つまってたんでしょうか?
ウチは成長期だからか、出ない時と出る時があって毎回心配です(涙

一度、尿酸あまりに出なくて心配でレントゲンとりましたが、大丈夫でした。
こういうことがあったので、年に1、2回は行った方がいいのかな~?と思ってます。
ほんと難しいですよね。。。。
2009/11/14(土) 15:06:30 | URL | アコ #- [ 編集 ]
よかった!!
おしり、キレイになってきたようでよかったです!^^
それに加えて元気も取り戻したということで、このままおしりが完治すれば、結石は大きな手術も何ら後遺症などもなく無事に摘出出来たことになりますね!

今回わいもちゃんは不幸中の幸いだったと思います^^
これからもお互いに結石予防に取り組んでいきましょう♪
2009/11/14(土) 17:02:08 | URL | ttm #NDm7QUBk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アコさんありがとうございます。
現在はこの写真より更にきれいになってきてます♪
こうらちゃんはレントゲン検診しているのなら安心ですね。
うちも今後は年に1、2回定期健診に行くつもりです。
早期発見も大事なことですよね。
2009/11/15(日) 23:00:18 | URL | うまみかん #- [ 編集 ]
Re: よかった!!
ttmさんありがとうございます。
わいもをひっくり返しておしりを凝視しない限り、本当に何事も無かったように元気です。
今朝はケージ内に設置している水を張ったバットに、わいも自ら入って尿酸をしていました。
この調子で結石ができにくい環境を維持していければと思います。
2009/11/15(日) 23:10:34 | URL | うまみかん #- [ 編集 ]
あぁ~~よかった!
ほっとしました~良かったです!
先日ブログ拝見してから、心配でした。
ほんとに良かったですね…涙
カメさんは鳴かないから、色んな事に気付いてあげるのが
ほんと難しいですよね…
でもでもすぐ病院に連れて行ってあげれて、
原因もわかって、でっかいのも出て、
本当によかったです!
感謝してますよ、きっと!

2009/11/19(木) 17:18:27 | URL | つち #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: あぁ~~よかった!
つちさん、わいもを気にかけて下さりありがとうございます。
確かに、痛かったり辛かったりする時ぐらい鳴いてくれればいいですね。
過去にわいもが一番鳴いた?というか、キュッキュッという音を出したのは
夏に庭でナメクジを食べた時です。
かなり刺激的な味だったのか、手をびくびくさせて鳴いてました。

今回の結石は本当に不幸中の幸いで、まあこれで済んだから言えることですが
保湿の重要性やエサの内容を見直す良いきっかけになりました。
これからはますます元気なわいもの姿を載せていきたいと思いますので
今後ともヨロシクお願いしますv-291

2009/11/20(金) 21:42:06 | URL | うまみかん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
